Hexoにテーマをインストールする

HEXOのテーマを変えた時の手順の記録。(諸事情で私は元に戻しました笑)

目次

テーマを決める#

まずはここからテーマを選びます。公式なので安心。


今回はanodyneを選んだ体で話を進めます。

インストール#

テーマをクリックするとGithubのページに飛ぶテーマが多い。
GitHubにしろどこにしろ、インストールのしかたが示してあるはずです。

インストールするにはまずコマンドプロンプトなどでブログのフォルダに移動します。

1
cd blog

今回は以下のコマンドでインストールできます。

1
git clone https://github.com/klugjo/hexo-theme-anodyne themes/anodyne

画像にも載っていましたが、テーマを有効化するには_config.ymlを編集します。

1
theme: landscapeをテーマ名に変更

テーマ固有の設定#

その他設定方法もテーマのページに載っているはずです。

例えばこのテーマでは、メニューの設定をするために先ほどの_config.ymlに以下のように追記します。

1
2
3
4
5
# Header
menu:
Home: /
Archives: /archives
About: /about.html

各テーマ制作者のページの指定通りに設定を追記していけばOKです😀

おわり